お問い合わせは Tel 0533-80-2707
(平日9:00~17:30)
Fax 0533-80-2708
もしくはメールフォームよりどうぞ

  1. ホーム
  2. 会員入会・寄付のご案内
  3. NPO法人とは

NPO法人とは

NPOとは

 「NPO」とは「NonProfit Organization」又は「Not for Profit Organization」の略称で、様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し収益を分配することを目的としない団体の総称です。
したがって、収益を目的とする事業を行うこと自体は認められますが、事業で得た収益は、様々な社会貢献活動に充てることになります。
 このうち、特定非営利活動促進法に基づき法人格(注1)を取得した法人を、「特定非営利活動法人」といいます。
 法人格の有無を問わず、様々な分野(福祉、教育・文化、まちづくり、環境、国際協力など)で、社会の多様化したニーズに応える重要な役割を果たすことが期待されています。
(注1)法人格:個人以外で権利や義務の主体となり得るもの。

NPO法人とは

 NPO法人とは、特定非営利活動促進法に基づき法人格を取得した法人です。
 NPO法人を設立するためには、法律に定められた書類を添付した申請書を、所轄庁(注2)に提出し設立の認証を受けることが必要です。提出された書類の一部は、受理した日から、2か月間縦覧し、市民の目からも点検されます。
 所轄庁は、申請が設立基準に適合すると認められるときには、設立を認証しなければならないこととされています。 また、その確認は、書面審査によって行うことが原則とされています。設立の認証後、登記することにより法人として成立することになります。
(注2)主たる事務所の所在する都道府県若しくは政令指定都市。

特定非営利活動法人制度とは

 特定非営利活動促進法は、特定非営利活動を行う団体に法人格を付与すること等により、ボランティア活動をはじめとする市民の自由な社会貢献活動としての特定非営利活動の健全な発展を促進することを目的として、1998(平成10)年12月に施行されました。
 法人格を持つことによって、法人の名の下に取引等を行うことができるようになり、団体に対する信頼性が高まるというメリットが生じます。特定非営利活動法人(以下、NPO法人といいます)は現在4万法人を超え、社会に確実に定着してきているところです。
 2011(平成23)年6月には、こうしたNPO法人のプレゼンスの高まりを背景としながら、法人の財政基盤強化につながる措置等を 中心とした大幅な法改正が行われました(2012(平成24)年4月1日施行)。NPO法人が市民の身近な存在として、多様化する社会のニーズに応えていくことがますます期待されています。

▲ページの先頭へ